2012年06月10日

手を出すということ

手を出すということ
江ノ島丼の事は、違った。
江ノ島のことは今度また書きます。

茅ヶ崎駅で停車中の車内で、私の後ろの人が倒れました。
20代くらいの男性です。
全身痙攣してました。
大変だ!どうすんだっけ?
電車とホームにまたがって倒れたので、
3人くらいで協力してホームに搬出することに。
口から泡も吹いて苦しそうです。
女性の方が、シャツのボタンをはずしてあげました。
今度はスーツ姿の男性ががよってきて、
「もうだいじょうぶですよ...」
自分が傷病者だったら、すごく安心できそうな気遣いをしてあげてます。
そうだった!声かけって大事ですよね。
直ぐに駆けつけてくれると思った駅の人が到着するは案外遅いものだ。

「列車が遅れまして申し訳ございません。乗客の方の救護が終わり次第の発車となります。」
よく耳にするアナウンス。
他の車両に乗ってたら、私なんか「ヾ(゚Д゚ )遅刻しちゃうよ」って思ってたかも。

こんな講習があります。
正しい処置ができなくてもいいです。
手をだしてあげてください。







同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
きそじはすべてやまのなか
あけましておめでとうございます!新春ハイキング旅行
富士登山と日本最高所のルミナリエ
新潟県知事選挙とフラワーロード
モモジロかな?樹海の氷穴で見たのは初めて
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 きそじはすべてやまのなか (2020-01-13 08:46)
 あけましておめでとうございます!新春ハイキング旅行 (2020-01-11 08:15)
 富士登山と日本最高所のルミナリエ (2019-07-28 05:35)
 新潟県知事選挙とフラワーロード (2018-06-11 08:13)
 モモジロかな?樹海の氷穴で見たのは初めて (2018-05-21 18:44)
 マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー (2018-03-27 23:22)

Posted by 癒しツアー F U J I T A B I at 09:08│Comments(2)つれづれ
この記事へのコメント
声をかけ、
    手を差し伸べる。
   
   これだけで 治ってしまう 病気も あるかも…。
Posted by トニントニン at 2012年06月15日 16:20
トニンさん、こんにちは。

ほんとにそうかも!何をしていいかわからないときでも、大丈夫?すぐ救急車がくるよ!って声かけしてあげるだけでも少し治療効果がある気がしましたよ。
Posted by 癒しツアー おちゃのじかん癒しツアー おちゃのじかん at 2012年06月15日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手を出すということ
    コメント(2)