2018年03月27日

マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー

今回はツアーと言っても、個人的な日帰り旅行でした
よかったら見てね(^^)v

六日町の坂戸山という低山に登ってきました
標高はスカイツリーと同じ、ムサシ(634)だよ
この山がそう
上杉謙信由来の山城だったので、遺構が沢山残ってるとの事(あまり気づかなかったのはまだ雪の下だったかも)
難攻不落の城だったそうです
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


18きっぷの旅だったので、基本普通列車でしたが、全部だと帰れなくなるので2駅分だけ乗りました
このE4系という新幹線は、2020年までに引退が決まってるそうです顔11
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー



かっこいい街並みでしょう
2015年にアジア都市景観賞を受賞した塩沢の牧之通りですキラキラ

江戸時代
塩沢に住んでいた鈴木牧之が江戸に行った際、あまりにも江戸の人が雪国の暮らしを知らない事に驚き、北越雪譜という本を世に出し当時のベストセラーになりました
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー



お酒好きには鶴齢の酒元、青木酒造のある町としても知られています
谷川岳の蓬峠の小屋で働いていた時に鶴齢を知って、それからずっと一番好きなお酒です。
これ、よく見ると木の造作が凄い。もっと凄い300年前に彫られた三国街道で有名だったという大看板は、明治時代に派手という理由で撤去命令が出たとかw
今も店内にその一部の造作が飾られてるらしいよ
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


なんでカマキリ?って思ったら
カマキリは積雪量を予想できるっていう観天望気みたいな説があるんだそう
卵を産み付ける高さと関係あるとか友人が教えてくれた
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー



この時期は、お雛様を飾ってる家があって自由にあがらせてもらえました
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


ラーメン屋さんの壁にあったUFOネタ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


赤い暖簾がラーメン屋さんだよ!
豪雪の時にこの雁木の通りを歩いて、ラーメン食べにくるのも趣があっていいかもOK
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


うんまかった〜顔12
坦々麺、ネギミソチャーシュー、ネギラーメン
それぞれどれも旨そうだった
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


食後のデザート
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


たいやきともちゃん
ここで作ってるっぽい笹団子をお土産に買いました
美味しかったよ!
後ろの山は金城山
六日町の商店街に、金城山と坂戸山ってノボリが沢山ありました。この辺の山は八海山とか巻機山とか、山名のお酒がいっぱいあって嬉しいなぁ♪
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー



さあ 帰ろう!


じゃなかった
これから登るんだった汗
ここまでは、湯沢町の友人が案内してくれて、ここからはその友人のカミさんのガイドだよ
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


登山口付近もまだ雪深いね〜雪
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


お地蔵様や祠の様なものが多い薬師登山道
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


マンサクの花が雪景色によく似合う顔05
マンサクの語源は
「まんず(先ず)咲く」
だって知ってました?
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー



9合5尺辺りから上は、意外にも雪がなくなった!



山頂10秒前って
大人になっても駆け出したくなるよねダッシュ
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


山頂の神社にお参りして、ノートに記帳してきました
なにしろ片道4時間半くらい電車に乗って来たからね汗
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


山頂からの八海山
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


尾根道と八海山に続く山並み
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


山頂にもっといたかったけど、頑張れば六日町温泉に入れそうなので10分くらいの滞在で下山
(温泉は熱めの掛け流しの公衆浴場で気持ちよかった)
谷川連峰は残念ながら霞んでましたが、この時期に広〜い平野がずーっと先まで一面真っ白なのは私たちには新鮮でした顔08
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


下山すると用水池のようなところで、友人がのんびりタバコふかしながらカモを眺めてた
かっちんは何故か登山中は禁煙してるので、羨望の眼差しだったww
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー


雪男ステッカー買っちゃいました(*^^*)
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー
山越えをする旅人が道に迷うと
毛むくじゃらの猿に似た異獣があらわれ
握り飯と交換に道案内する
という鈴木牧之の「北越雪譜」に出てくる異獣がモデルだそうです
この辺では、雪男も優しいキャラなんだ^^
このステッカーは、山岳救助と六日町のスキー選手への寄付金に一部当てられるそうです



駅には坂戸山の写真が沢山展示されてて、六日町の人たちのソウルマウンテンって気がしました
もう少し雪が融けるとカタクリのシーズンキラキラ
この記事読んでくれた人の中に坂戸山 気になった人がいてくれたら嬉しいな
じゃあまた




今日の夕飯は、カミさんが上手に舞茸天揚げてくれたOK
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー
ありがとう!!!
帰ってからも、魚沼の旅は続く顔12



同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
きそじはすべてやまのなか
あけましておめでとうございます!新春ハイキング旅行
富士登山と日本最高所のルミナリエ
新潟県知事選挙とフラワーロード
モモジロかな?樹海の氷穴で見たのは初めて
雪の大運動会?
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 きそじはすべてやまのなか (2020-01-13 08:46)
 あけましておめでとうございます!新春ハイキング旅行 (2020-01-11 08:15)
 富士登山と日本最高所のルミナリエ (2019-07-28 05:35)
 新潟県知事選挙とフラワーロード (2018-06-11 08:13)
 モモジロかな?樹海の氷穴で見たのは初めて (2018-05-21 18:44)
 雪の大運動会? (2017-03-23 21:08)

Posted by 癒しツアー F U J I T A B I at 23:22│Comments(0)つれづれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー
    コメント(0)