2011年06月18日

フタバアオイ献上の記事見ました。由緒ある植物だったんだ☆

今朝の静岡新聞に「フタバアオイ献上」の記事が載っていました。

江戸時代、京都の上賀茂神社が徳川幕府にフタバアオイを献上した「葵使(あおいつかい)」という行事を再現させたいと、京都と静岡市葵区の市民グループが2007年から復活させたもので、徳川家康ゆかりの久能山東照宮に献上されます。川勝知事らも表敬訪問されたそうです。

癒しツアーおちゃのじかんの「気軽にふらっと健康ウォーク」コースでも、フタバアオイの自生地があります。でも、なかなか咲いた時に出くわせません^^

→めちゃんこかわいいフタバアオイの写真載ってます。リンクさせて頂きました。
ののはなmamaさんのブログです。


フタバアオイ献上の記事見ました。由緒ある植物だったんだ☆



同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
きそじはすべてやまのなか
あけましておめでとうございます!新春ハイキング旅行
富士登山と日本最高所のルミナリエ
新潟県知事選挙とフラワーロード
モモジロかな?樹海の氷穴で見たのは初めて
マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 きそじはすべてやまのなか (2020-01-13 08:46)
 あけましておめでとうございます!新春ハイキング旅行 (2020-01-11 08:15)
 富士登山と日本最高所のルミナリエ (2019-07-28 05:35)
 新潟県知事選挙とフラワーロード (2018-06-11 08:13)
 モモジロかな?樹海の氷穴で見たのは初めて (2018-05-21 18:44)
 マンサク咲く坂戸山と雪男ツアー (2018-03-27 23:22)

Posted by 癒しツアー F U J I T A B I at 08:43│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フタバアオイ献上の記事見ました。由緒ある植物だったんだ☆
    コメント(0)