2016年11月09日

日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ

日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
日向山って山頂ビーチが有名だけど
この日は紅葉が見事でしたキラキラ
僕は後ろにドーンと聳えたつ甲斐駒ヶ岳と黒戸尾根にも見惚れていたけど顔05



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
皆さん、紅葉のメカニズムご存知でしょうか?
これは光をたっぷり浴びて赤い色素アントシアニンが絶賛活動中なところです太陽



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
こんなチラみせの展望も嫌いではありませんw
地蔵岳のオベリスクが見えました
ところでオベリスクって何だろ?



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
チラ富士もどうぞっ
肉眼でもよーく見ないと見過ごすレベルでした水滴



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
カラマツの黄葉
イチョウやカラマツは赤くなりません
(カラマツは針葉樹なのに落葉するちょっと変わり者なところが好き)
赤い色素アントシアニンは落葉樹の葉全てにあるわけではないんですね
黄色はカロチノイドという色素で、もともと葉っぱには緑色素クロロフィルと一緒に含まれています
寒くなると、両方の色素が分解されますが、クロロフィルの方が早く分解されるので
カロチノイドの黄色が目立つようになり、黄葉するというわけなんだそうですキラキラ
落葉樹達が編み出した省エネモードによって、美しい紅葉が見れるんですね



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
サルオガセってこうしてみると不思議な植物
体で霧中の水分を補集して生きてます
霞を食って生きる浮世離れした奴ですね顔07



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
グリーンとオレンジのビタミンカラーの森♪



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
カロチノイドとアントシアニンの作り出す風景太陽
はい 紅葉のうんちくはおしまいにしますね (><)
でも、これからの紅葉時期に紅葉のしくみを知っておくと発見があるかも☆




日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
山頂間近までこんな素敵な森が続きます♪



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
山頂まであと一息というところに咲くオヤマボクチ
ドライフラワーみたいになってました
じつは、この前はアザミだと思ってましたw
誰かが、これ葉っぱトゲトゲじゃなくてまあるいよって言ったので、気になって調べました
この葉っぱを乾燥させて粉砕したものをつなぎにして作る幻の蕎麦が長野や新潟にあるそうです
「おやまぼくち」ってそのまま店名になってるお店もあります。素朴な響きが良いですね



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ

さて

いよいよビーチの予感ハート
みんなこの辺りから動画撮ってましたカメラ(一眼レフ)



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
山頂に着くと、ビーチと八ヶ岳がどーんと現れました!顔05



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
こっち側のビーチは水の山、甲斐駒ヶ岳が❤️




日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
日向山の山頂部はこんな感じになっています



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
低山とは思えない展望と高度感がお得感醸し出してます
え 高度感はいらん?



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
富士山もいい感じで現れてくれましたOK



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
今日はハイカーさんが沢山ダッシュダッシュダッシュ



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
山頂ビーチ!とったどー!hand 02









サクッと下山して



目指すは



メシっダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ



今回はあまりカロリー消費してないはずだから汗



ヘルシーな野菜ランチにしましょうっhand 01



日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
これが「まるごと白州プレート」
白米か雑穀米か葡萄の天然酵母パンがつくよ
お米も白州産みたいで白州づくし




日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
1人だけカレープレート
はい私です顔06
こっちも白州の野菜がたっぷり味わえます
色からはわかりにくいけど優しい味わいのトマトカレーでした
どちらのプレートもおすましのようなトマトスープがついてきました


お腹も白州を堪能したところで、解散しました
おつかれさまでした〜 \( ˆoˆ )/




日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
解散して温泉班は、ゴジラの湯へ
あ 違った オジラ(尾白)の湯へ
こんな山奥に高濃度の塩分を含む温泉が湧くなんて不思議です
ここの泉質は他にもユニークな成分があるので、またいつか紹介したいと思います

代わりにお得な情報キラキラ
双葉SAで温泉前売り券を買うと、浴後にコーヒーまでついてくるので
実質、北杜市民と同じ料金になりお得OK
超絶のんびりした後、外を見ると
北杜市の市長選挙でもあるのかな?
選挙カーが走り回ってました
日向山もスポットライトを浴びて、また来てねっ!応援してねっ!てアピールしてるように見えました


日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
日本の道百選の台が原宿はここから車で数分なので、金精軒の生信玄餅をお土産に買いました
日持ちしないので山梨県の3店舗のみでしか買えない限定品
ふわふわでつきたてのお餅みたいなお菓子は餅好きの伊勢っ子(僕だけ?^^;)も納得の味でした顔12




この後、温泉班は大渋滞に巻きこまれ、明暗がわかれました 水滴
これは日頃の行いのせい?
温泉で超絶のんびりのせい?(><)



じゃあまたね
長〜い記事ですいません
いつもブログ見てくれてありがとうございます
٩(^‿^)۶







さて次回のFUJITABIツアーは
⚪️11/20 「裾野で遊ぼ!洞穴探検と紅葉散歩オヤツつき」@裾野おんぱく
⚪️11/23 「カレーピクニック!」@FUJISAN MARUBI ART PICNIC
お得感満載(笑)の日時限定ツアーは今年はこれで最後です!
予定があえばぜひ遊びにきてね \( ˆoˆ )/
http://relax.i-ra.jp/e980316.html







常設ツアー
http://www.asoview.com/base/149609/







同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう
8月のツアー
【竜ヶ岳】エコツアー
私事ですが。。
12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー
リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう (2023-05-10 19:16)
 8月のツアー (2022-08-09 18:25)
 【竜ヶ岳】エコツアー (2019-12-04 07:02)
 私事ですが。。 (2019-11-20 18:34)
 12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー (2019-11-16 07:29)
 リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ (2019-10-13 11:13)

Posted by 癒しツアー F U J I T A B I at 08:29│Comments(0)ツアー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日向山紅葉ハイクと白州野菜ランチ
    コメント(0)