2015年11月30日

医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり

日曜日のツアーは

富士市東部の水の癒しスポット

医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり







畑で芋煮会でした顔02

医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり






まず最初は

湧き水の参道のある医王寺の裏山を散策
富士山真っ白〜!
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり
水源は山門脇の祠の下辺りにあるらしくて
1日7tくらい湧くそうです





市の天然記念物だというマキの巨木がわからなかった??
でも楠の巨木に癒されました顔05
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり





すご〜い!ハート
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり






裏山からは医王寺の参道の向こうに海が見えましたキラキラ
手前の墓地には武将山田勘助のお墓があるとか
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり






楠の葉っぱのあっと驚く秘密に、皆さんびっくりしてくれて良かった 顔03
自然のしくみって不思議だなぁ
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり






モーニングを食べました
パン自家製なんだってOK
もちもちカリっとして美味かった
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり


医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり

週末で5周年を迎えたそうですクラッカー
おめでとうございます\(^o^)/
隣に小さなギャラリーもあって
この日は障害者施設の方の作品展示や販売がありました

ここのフレンチトーストうまいので、近くを通った時はぜひ!
シフォンも美味しいよ!米粉のシフォンです
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり
これはきな粉のやつ顔12

場所はこの辺にきたらすぐわかると思います
探してみてね顔06
でも週末だけオープンだよ!







次の癒しスポット、大棚の滝へ
この時期、例年だと紅葉真っ盛りなんだけど
今年は紅くならずに散ってしまったカエデが多かったようです
それでも清流の流れと音とお芋に癒されました♪
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり





医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり





医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり






みんな車で橋に行くんだけど
ふかしいもで元気になったので顔12
高さ50mの橋までプチ登山しました 笑
右に見える梯子っぽいのが階段汗
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり




さて

次は畑で芋煮会♪
僕の自然遊びの先生、Mさんのご好意で
畑で色々楽しませていただきました
このおじさんはMさんの畑の師匠だとかOK
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり




医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり



プロ(主婦)がいっぱい 笑
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり



できたよ!
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり




医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり




芋煮鍋は畑の里芋やジャガイモ(きたあかり)、大根がゴロゴロ
仙台バージョンなので、豚肉です
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり




みんなの活躍で、予想を上回る美味さでした!キラキラ
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり

摘みたての赤カブとセロリも入れて大根と林檎のシャキシャキサラダも作ったよ
青ジソドレッシングかけたり、岩塩で食べたり♪
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり






とっても贅沢な気がする
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり





デザートにまたふかしイモ汗
炙ってみたら味わいが変わって秋を満喫顔12
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり







最後は げっぷ汗

苔玉づくり〜♪
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり





こうやって作るんだ〜顔08
最初はどーやって作るんだろうってみんな神妙な表情でしたが
なんとなくわかると個性的な苔玉がたくさん出来た
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり






ラビット苔玉やパイナップル苔玉も顔02
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




おれいとお知らせ

大根一本づつ掘ってきな!って最後まで楽しませてくれたMさん
本当に感謝です
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり

参加してくれた皆さんもどうもありがとう!
読んでくれた人もありがとう(*^^*)
ツアー後にしず旅見た人から世界遺産トレッキングの問合せがあったけど
富士下山は今年はもうクローズしました(^人^)

今年最後の期日限定ツアーは12/13(日)高尾山です



普通じゃない高尾山トレッキングお楽しみに〜!
詳細は近々 (まだかよ)
あと5名です
じゃあまた(*^^*)


医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり
クッキングはみんな手際よくて
主な僕の担当は芋洗いだったような



同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう
8月のツアー
【竜ヶ岳】エコツアー
私事ですが。。
12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー
リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう (2023-05-10 19:16)
 8月のツアー (2022-08-09 18:25)
 【竜ヶ岳】エコツアー (2019-12-04 07:02)
 私事ですが。。 (2019-11-20 18:34)
 12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー (2019-11-16 07:29)
 リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ (2019-10-13 11:13)

Posted by 癒しツアー F U J I T A B I at 23:53│Comments(0)ツアー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
医王寺、大棚の滝、芋煮会、苔玉づくり
    コメント(0)