2015年10月13日

富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆

新種かも!顔08
な〜んてね
アオダモのある実験をしたかったんだけど
枯れ枝ばかりでダメだった
来年またチャレンジしよう
顔02
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





さて
この花見たことありますか?hand 01
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





ちょっと角度変えてみると
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆




お ツル性かな
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





くるくる
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





くるくる
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





探しまくったので愛着わきました 笑
来年も会いに来よう顔02
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





ではみなさん、ごきげんようパー
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆

ラグビー日本代表、よく頑張った!
感動をありがとう(≧∇≦)
背の高い人は元ラガーマンだよ

ってか、終わりかい!?顔16





はい
謎の多い植物なので
多くは語れません顔06
講師の渡辺先生のフィールドガイド
今回もとっても貴重な経験になったよ
ありがとうございました
じつは、前日も富士山自然学校の観察会が行われて
私も2日連続でここへやってきました





次の問題はこれだよ
続くんかいっ怒
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





ちょっとひいてみますね
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





わからないと思うので
(上から目線だな!おい顔07
これは富士山の高山植物の代表選手
フジハタザオのロゼットです
こんな姿で冬を待ちます



さて、次は
葉脈にこのケバケバが立ってるのにチューモークhand 01
いきなりドアップでわかるかっダッシュ
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





カメラさん
またちょっとひいてください
はい、ストップパー
葉のふちとかに黒点があるでしょ
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





ちっちゃいのに健気に紅葉してるのもありました
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





では、お昼も食べたし
森に入ってみましょうダッシュ
あ、名前忘れたな!
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆






1500m付近はまだ紅葉はわずかでした
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆






ムキタケです 美味しそう
手の届く高さまではもう全部なくなってた 笑
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





深い森をグングン歩きます
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆




どこまで歩くのかな
(みんなそう思ってるw)
この日は鹿を見かけました
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





あった〜☆
これが目的地です
通り過ぎて戻ったけど
これは何の糞でしょう?
じゃなくてこの植物に会いにきたのです
わかりやすいように置いてみましたが
ほとんど露出してない状態で先生が見つけました

ミヤマツチトリモチといって
カエデやシデ類に寄生して根を張り夏に葉緑素を持たない花をつけます
このゴツゴツした塊が根っこです
来年はこの花もぜひ見に来よう顔01
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆






帰り道ではお茶を飲んだり、すそのん饅頭食べたり、タグチスピーカーで音楽を聴いたりしましたカップ 02
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆






富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆






ウラジロモミの白い気孔線はルーペで見ると点の集まりって事がわかります
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





TG4にしてから、むやみやたりにドアップが多くなったような 笑
しばらくこの子とガン見し合ってました
これは何の花かわかりますか?
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





そうです、フジアザミです!
富士にはフジアザミがよく似合うって太宰が言ってますhand 01
月見草だろっ怒
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





雨が上がって
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆






富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





新雪の富士山
山頂が顔を出してくれました
素敵な初冠雪でした雪
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆





宝永山付近は砂煙がいくつもいくつも巻き上がってダンスしてるみたい♪
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆






終日風の強い日でした
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆
今日参加してくれた皆さん
前日、富士山自然学校の観察会でご一緒させてもらった皆さんも
楽しくて貴重な時間を過ごさせて頂いて
感謝します
最後までこの記事見てくださった方にも
感謝!ハートたくさん

葉に黒点のある植物
フジオトギリでした




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




フジタビツアーのお知らせ

11/23(祝)
どんぐりクッキーをつくろう!

自然感溢れる公園でのイベントで
さらに自然と触れ合うミニツアーです
アートピクニック@富士市

11/29(日)
紅葉の須津川渓谷さんぽと
芋掘り&芋にパーティー

(収穫材料によりメニュー変わるかも)
@富士市

12/13(日)
サンライズトレッキング@高尾山

シモバシラって植物の
早朝のみ見られる面白い現象を見に行きます



今年はたぶんこれだけです
遊びにきてね!


ご連絡ください
okunoist @gmail.com
090-5613-0641(フジタビ オクノ)











同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう
8月のツアー
【竜ヶ岳】エコツアー
私事ですが。。
12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー
リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう (2023-05-10 19:16)
 8月のツアー (2022-08-09 18:25)
 【竜ヶ岳】エコツアー (2019-12-04 07:02)
 私事ですが。。 (2019-11-20 18:34)
 12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー (2019-11-16 07:29)
 リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ (2019-10-13 11:13)

Posted by 癒しツアー F U J I T A B I at 08:04│Comments(0)ツアー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山の草原で最後に咲く希少種の花を探しに☆
    コメント(0)