2015年04月15日

はじめての講師付きツアー@樹海

はじめての講師付きツアー@樹海
講師の解説付き洞くつ探検は
はじめてでしたが、評判よかったです

富士山自然学校(株)の渡辺長啓先生です
ありがとうございましたm(_ _)m



はじめての講師付きツアー@樹海
溶岩のしずくが列になって垂れてるのを見るとこの溶岩洞くつが作られていく過程が想像できて地球のパワーを感じましたキラキラ



はじめての講師付きツアー@樹海
氷筍です!
神秘的でした
この時期に予定組んでくれた先生に感謝
もうちょっと早い時期もいいんだけど、ツルツル滑るので
(今回は先頭の私だけ転んだ。それを見てみんなアイゼンつけた 笑)
ツアーとしてはベストなタイミングだったかも



はじめての講師付きツアー@樹海
なんかドタバタなツアーみたいですが
そんな事ありません
一都三県から集まってくれた精鋭の探検隊だよ
(`_´)ゞ
探検中、後ろから時おりお腹すいたね〜って聞こえたのはきっと空耳だと思いますおにぎり



はじめての講師付きツアー@樹海
なんだかわかりますか?

およそ千年まえの炭です

溶岩樹型に鍼型として残った木の模様は見るけど、樹型内には炭化した木の墨は殆ど残ってないので、はじめて見たよ!

富士山手作りの炭^^

先生 「千年まえの炭、どうだった?」
探検隊 「 … ふつうのと変わりません」

(爆)
でも、よく残っててくれたなぁって思いましたOK


はじめての講師付きツアー@樹海
ここは富士風穴
数日前に降った雪が残ってましたかきごおり



はじめての講師付きツアー@樹海
ツルアリドオシの実
二つの小さなツノのようなくぼみのようなとこが花が出た名残りです
食べられるらしいのは内緒にしておきたい顔06




はじめての講師付きツアー@樹海
いよいよ富士山のお腹の中へ



はじめての講師付きツアー@樹海
普段は富士山のお腹の上を歩いてますが
お腹の中はドキドキします



はじめての講師付きツアー@樹海
でっかい富士山といえども

お腹の中の道は

。。。


はじめての講師付きツアー@樹海

狭い!!!顔16


ほふく前進 する探検隊w

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○


でも


はじめての講師付きツアー@樹海
自然の神秘に触れる体験

ワクワクします

リフレッシュします

(≧∇≦)

@溶岩滝



はじめての講師付きツアー@樹海
溶岩洞くつや樹型がごろごろある千年まえの森から
溶岩が流れなかった三千年まえの森へ移動

古老の巨木にあいさつします
ハグする隊員も^^

一番大きなミズナラの前でお弁当食べた後
また千年まえの森へワープ シャトル
2千年もの差がある境界線がくっきり見えるのも見どころの一つだよ

2千年をひとまたぎするジャンプ写真キラキラ
撮るの忘れた顔16



はじめての講師付きツアー@樹海
で、また潜りますw



はじめての講師付きツアー@樹海
こっちは外気が入り込む洞くつなので、つららや氷筍がたくさん見られました

それぞれ、ヘッデンや懐中電灯でライトアップして氷筍撮影会カメラ(一眼レフ)顔02




はじめての講師付きツアー@樹海
マツラン

マツさんが走る事じゃないよwダッシュ
環境庁絶滅危惧Ⅱ類のランの事です
環境庁のレッドデータブックに携わっている先生の調査標本用

花つけてる状態で見られた私達はラッキーでしたさくら

参加してくれたみなさん
ありがとうございましたハートたくさん

先生の解説付き自然さんぽ、他にもあるよhand 01
タイトルは暫定ですが

自然の不思議なことにいっぱい出会えるツアーにしたいなカエル




2015活動一覧



同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう
8月のツアー
【竜ヶ岳】エコツアー
私事ですが。。
12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー
リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう (2023-05-10 19:16)
 8月のツアー (2022-08-09 18:25)
 【竜ヶ岳】エコツアー (2019-12-04 07:02)
 私事ですが。。 (2019-11-20 18:34)
 12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー (2019-11-16 07:29)
 リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ (2019-10-13 11:13)

Posted by 癒しツアー F U J I T A B I at 22:33│Comments(0)ツアー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめての講師付きツアー@樹海
    コメント(0)