2014年09月15日

プラチナロードで宝永山へ

ようこそ宝永山へ
プラチナロードで宝永山へ





須山登山歩道を登ります
晴れ男、晴れ女のみなさん太陽
プラチナロードで宝永山へ





振り返ると愛鷹と伊豆の山並みが美しい
プラチナロードで宝永山へ





そろそろ森林限界
カラマツが同じ方向に枝をつけているのは富士山特有の気象によるもの
プラチナロードで宝永山へ





旗がたなびいているように見えるから旗型樹形って言います
プラチナロードで宝永山へ




一息入れてから火口縁への急登へ
プラチナロードで宝永山へ





上を見ると富士山頂
プラチナロードで宝永山へ





下を見ると寄生火山がポコポコ浮かぶ森の海
プラチナロードで宝永山へ





イワオウギ
富士山を這い上がる森にとって
重要な役目を果たすマメ科の植物
プラチナロードで宝永山へ





火口の縁についたよ!
プラチナロードで宝永山へ





天気がいいとここはやっぱり圧巻
 宝永第二火口が眼下に
第一火口はまだ見上げる高さに
プラチナルートのショートコースはここから第三火口に下ります
プラチナロードで宝永山へ





今日はあそこまで登るよ汗
スコリアの赤いのと黒いのがブーメラン型の縞模様を作ってます。
プラチナロードで宝永山へ





火口の中へ
プラチナロードで宝永山へ





岩と
プラチナロードで宝永山へ





雪と
プラチナロードで宝永山へ





富士
プラチナロードで宝永山へ





青空ひとりきり  BGMつき(笑)
プラチナロードで宝永山へ





写真ではわかんないけど時々起こる突風が凄かった
ムーンウォークみたいに前傾姿勢で耐えたよ
プラチナロードで宝永山へ





十二薬師
万里の長城みたいに連なってる岩盤のことです
プラチナロードで宝永山へ





下りは、、
プラチナロードで宝永山へ





御殿場ルート名物 THE 大砂走り!!
プラチナロードで宝永山へ





ザクザクザクダッシュ
プラチナロードで宝永山へ





じつは2名、分岐をオーバーランしてはるか下まで行っちゃった(笑)
プラチナロードで宝永山へ





なぜかというといつも目印にしてた観測所の建物がきれいに撤去されてて
この小さな標識だけになってたのです
プラチナロードで宝永山へ





この区間は地図に載ってなく、踏み跡は雨風で流されるのでないこともありそうですが
ガスに巻かれてもひたすら南をめざせば三辻と四辻の間に出られそうです。
一応数十メートルおきに白ペンキや標識はあります。
プラチナロードで宝永山へ





倒れてた標識があったのでキクオさんが立て直しています
富士山ガイドらしい(笑)
プラチナロードで宝永山へ





天気がいいので気持ちがいい♪
プラチナロードで宝永山へ





大島の裏砂漠みたい?
行ったことないけど
プラチナロードで宝永山へ





宝永山頂は風が強すぎたので四つ辻で遅めのランチにしました
プラチナロードで宝永山へ





幕岩上あたりからまた緑の濃い森へ
プラチナロードで宝永山へ





ノキシノブの仲間がびっしり生えてました
プラチナロードで宝永山へ





ありゃ?なんか穴開いてる
プラチナロードで宝永山へ





おー!こうなってたのか顔02
プラチナロードで宝永山へ





ここは世界遺産構成資産須山道の登録区間の起点になってる御胎内だよ
プラチナロードで宝永山へ
参加してくれたみなさんありがとうございました !







ツアーは11月上旬までやってます。
宝永山まで登る人は、砂礫に足をとられる火口壁の登りや、大砂走りを走ったりと
スポーツの秋らしいアスレチックな山行が好きな人向け
ショートコースは、雄大な展望と癒しの森歩きをたっぷり楽しみたい人向けです

世界遺産エコハイク



同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう
8月のツアー
【竜ヶ岳】エコツアー
私事ですが。。
12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー
リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう (2023-05-10 19:16)
 8月のツアー (2022-08-09 18:25)
 【竜ヶ岳】エコツアー (2019-12-04 07:02)
 私事ですが。。 (2019-11-20 18:34)
 12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー (2019-11-16 07:29)
 リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ (2019-10-13 11:13)

Posted by 癒しツアー F U J I T A B I at 19:25│Comments(0)ツアー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プラチナロードで宝永山へ
    コメント(0)