2014年09月10日

富士山横歩きトレッキングツアー

とびっきり静岡で紹介された
おちゃのじかん横歩きツアー。
TVの時と同じように、5合目カプセルホテルに宿泊されてから参加してくれた方もいました。

しか〜し、当日は雨と曇りの予報で
皆さん来てくれるのか本当に心配でした
(>人<;)
土砂降りにもあったけど、ご褒美の青空や富士山頂もちらっと見えて天候の変化も味わえた山行になりました。
びしょ濡れになったあとの太陽の光が
こんなに暖かいのをみんなで実感したよ太陽

そしてミタママ手作りおやつ(大沢崩れまんじゅうとコケモモジャムのための蒸しパン)
五合目でパンケーキか吉田うどん(どちらか選択)を召し上がってもらいました。

では、この日出会えた花や木の実、キノコたちをご覧ください。
(・ω・)ノ

霧に包まれて大沢崩れの眺めはおあずけになりましたが
またいつかリベンジしましょうキラキラ
ツアーもシャクナゲの季節にまた開催予定

富士山横歩きトレッキングツアー
浜松、藤枝、富士宮、長泉、裾野から来てくれた皆さん。







富士山横歩きトレッキングツアー
お中道に向って歩き始めると雲の上にでました。キラキラ
でも山頂は厚い雲の中






富士山横歩きトレッキングツアー
ミヤマハナゴケとシャクナゲの枯葉






富士山横歩きトレッキングツアー
そしてコケモモの実
ちょっと齧ってみたよ顔06






富士山横歩きトレッキングツアー

この雰囲気素敵でしょう顔05

修験道【お中道】はかつて富士山を3回登った人だけが歩くのを許された聖地







富士山横歩きトレッキングツアー
お や つ の じ か ん






富士山横歩きトレッキングツアー
【てづくり大沢崩れまんじゅう】は
旬のサツマイモを岩に見たてた鬼まんじゅう
好評でした!





富士山横歩きトレッキングツアー
もう食べてあるけど
これだよ(笑)





富士山横歩きトレッキングツアー
もう一つの【コケモモジャムのための蒸しパン】はミルクを加えてあってジャムとの相性抜群でした。






富士山横歩きトレッキングツアー
この日見れた黄色い花は
このキオンと
アキノキリンソウ





富士山横歩きトレッキングツアー
このキノコは何かな初心者マーク(若葉マーク)






富士山横歩きトレッキングツアー






富士山横歩きトレッキングツアー
こんな展望のよい沢と樹林帯を縫うようにして大沢崩れを目指します。






富士山横歩きトレッキングツアー
紫色の花その①
ヒメシャジン






富士山横歩きトレッキングツアー
その②
ホソバトリカブトの仲間で富士山固有種オオサワトリカブトの可能性が高いとのこと。






富士山横歩きトレッキングツアー
あっ みつけた ♪
ルックスが僕的にはきのこのヒーロー

下から見ても






富士山横歩きトレッキングツアー

上から見ても

ベニテング! 傘が開いてないのもメルヘンな情緒があって好き






富士山横歩きトレッキングツアー
カワラタケだそうです。
こんなにフレッシュ(ぷにぷに感が残ってる)なのは初めて見たよ
カワラタケはガンの特効薬として成分を利用されてるけど、むちゃくちゃ苦いらしいOK







富士山横歩きトレッキングツアー






富士山横歩きトレッキングツアー

ギンリョウソウかと思ってたけど
錫杖草(シャクジョウソウ)
標高2000m以上ではこちらが多いそうです
修験者の持つリングのついた杖の事を錫杖っていうから、このお中道には相応しい花





富士山横歩きトレッキングツアー

ヒメミヤマウズラ

名前も可愛いですね ♪




富士山横歩きトレッキングツアー

花も




富士山横歩きトレッキングツアー
ダイモンジソウ(大文字草)





富士山横歩きトレッキングツアー
タケシマラン
こんな可愛い実がつくんですね!





富士山横歩きトレッキングツアー
ここが今日の折り返し地点。
ここから先が禁断の大沢崩れ。
ガスってしまって対岸のミルフィーユみたいな岩壁は見れなかったけど、
朝霧方面から富士山を見た時にあのフチに立ったんだって思うとお手軽な横歩きでも山頂とはまた違った感慨があります(笑)





富士山横歩きトレッキングツアー
お助け小屋前でお弁当食べた後
この辺から雨足がものすごくなってきました。
登山道もなんちゃって幻の滝になるくらい汗
でもカメラはザックの奥にしまいました
とほほ 防水カメラほしいなぁ





富士山横歩きトレッキングツアー
御庭に着いたら
雨もあがったので
やっと富士山らしい記念撮影カメラ(一眼レフ)






富士山横歩きトレッキングツアー
アメニモマケズ
カゼニモマケズ
ユキニモマケズ
ジットシテル
ソウイウモノ二ワタシハナリタイ
_φ( ̄ー ̄ )




富士山横歩きトレッキングツアー
富士山の自然環境が作った天然の盆栽のよう




富士山横歩きトレッキングツアー
こちらも冬富士の厳しい偏西風が作った旗型樹形




富士山横歩きトレッキングツアー

「そろそろ下山しますよ〜!」



「 … 」


「あと5分まって!」


みんなご褒美の富士山頂が見えるまで動きません(笑)





富士山横歩きトレッキングツアー
このあと5合目に移動して
リニューアルした雲上閣の疲労回復登山飯のメニューを食べました
これ↓






富士山横歩きトレッキングツアー
吉田うどん




富士山横歩きトレッキングツアー
バナナヨーグルトパンケーキ



この日参加してくれた皆さんどうもありがとうございました
最後まで見てくれた人もありがとう
\(^o^)/
じゃあまた!






同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう
8月のツアー
【竜ヶ岳】エコツアー
私事ですが。。
12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー
リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 魅力あふれる初夏の静岡!「アソビュー!」でちょっとお得に観光しちゃおう (2023-05-10 19:16)
 8月のツアー (2022-08-09 18:25)
 【竜ヶ岳】エコツアー (2019-12-04 07:02)
 私事ですが。。 (2019-11-20 18:34)
 12/1(日) 竜ヶ岳ダイヤモンド富士ツアー (2019-11-16 07:29)
 リベンジ涸沢 ❹キノコとスイーツとイワナ (2019-10-13 11:13)

Posted by 癒しツアー F U J I T A B I at 23:14│Comments(0)ツアー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山横歩きトレッキングツアー
    コメント(0)